スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフ会企画2 遊戯王パックドラフト

遊戯王パックドラフト

遊戯王パックドラフトは、
これまでとは全く新しい形式のデュエルです。
MTGの【ブースタードラフト】の要素を取り入れていますので、
そちらも参考にされるといいかもしれません。

必要とする物
遊戯王 新BE2×3(オフ会ではこちらで用意します)
スリーブ(40枚以上、多重スリーブ禁止)
BE2封入カードの知識(これがないとピックがスムーズに行えません)

やり方(以下MTGwikiより一部転用)

1.パック1つ(12枚)を各々開け、その中から1枚を選び自分のカードとする
2.1枚抜いたパック(11枚)を右隣に渡す。
3.渡された(開封済みの)パック(11枚)から1枚選び自分のカードとする
4.1枚抜いたパック(10枚)をまた右隣に渡す。

これをくりかえし、パックの中身が無くなったら次のパックを開け、
未開封のパックが無くなるまで繰り返します。
また、2週目は左隣、3週目はまた右隣にパックを回していきます。


このやり方で3パック開封した後、手元には36枚のカードがあるはずです。
この中から27枚を選び、それをデッキとして使用します。
(ただし、エクストラデッキは何枚でも大丈夫です)
モンスター17枚、魔法罠10枚程度が理想だと思いますが、
デッキタイプによって変動します。
また、カードは取り切り制です。
ピックしたカードとスリーブはそのまま持ち帰ることができます。

ドラフト特別ルール

・3枚制限や禁止・制限ルールは適用されません。
よって、デッキに何枚でも同名カードを入れることも可能です。
ただし、「ファイバー・ポット」は禁止とします、(デュエルが長引くのを防ぐため)
また、カードリストが出そろい次第追加で禁止・制限を設ける場合があります。

・融合モンスター特殊召喚時に「融合」は必要としません。
 指定されたモンスターを手札、あるいは場から墓地に送ることで
 特殊召喚することが出来ます。

・自分の場のモンスター3体をリリースすることで、
 相手フィールドのカード1枚を破壊することが出来ます。
 これは、ロックカードや、互いに守備表示で膠着するのを防ぐ目的です。


その他初期ライフなどのルールは通常ルールに準拠します。


おまけ

ピック基準

1、パワーカードを取る
レアカードが強いのは基本です。
また、普段はあまりぱっとしない除去(無差別破壊や底なし流砂など)も、
ドラフトでは大事な除去です。早めに取るのがいいでしょう。
特に、疫病ウイルス・ブラックダストは繰り返し使えるのでかなり有効です。
また(高打点のレベル4通常モンスター)>(低打点の効果モンスター)が
基本です。(ただしペンギン・ソルジャーのような除去も兼ねるモンスターは除く)
ヂェミナイ・エルフなどは一枚で勝つことも可能なカードなので、
早めにピックするのがいいでしょう。
反面、「神の宣告」はビートダウンになりやすいドラフトでは、
ライフロスが厳しい状況もあります。(取り切りで流す人はいないと思いますが)

2.コンボを意識する
「サンダードラゴン」を6枚、「双頭の雷龍」を2枚集めれば、
簡単に2800を2体並べることが出来ます。
「デビルフランケン」と「F・G・D」で海馬顔負けのコンボも可能です。
ウィジャ盤をピックしたら、死のメッセージと高守備力モンスターを集めたり、
メタモルポットと魔力の棘でバーンを狙うのも良いでしょう。

3.種族を意識する
ドラゴン族、戦士族、アンデット族など、集めると強い種族もあります。
ドラゴンの宝珠による貫通付与や、連合軍でパワーアップも狙えます。
ミイラの呼び声やピラミッド・タートルでアンデット族モンスターを特殊召喚して、
アドバンス召喚に繋げることも可能です。

4.高価なカードを取る
取り切り制なので、高価なカードを取るのも一つの手です。
足りなかったノーマルカードや欲しかったレアカードは、
使わないとしてもピックするのも悪くないでしょう。

その他
・上記の情報は、すべて旧BE2の封入カードであり、
新BE2に封入されるかどうかはわかりませんのであくまで一例です。
オフ会に参加される方は、遊戯王wikiでリストを確認して、
あらかじめ強いカードに目星をつけておくと良いかもしれません。
また、優勝者、準優勝者には、賞品を用意しています。

なお、ドラフトのルールや内容について、
なにか不明な点がある場合は連絡して頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OTKO

Author:OTKO
どうも、ニコニコ動画、youtubeで遊戯王開封動画をあげてます。

遊戯王 米版開封動画は伊達じゃない!!

youtubeID→yugiotko ニコニコID→OTKO
ニコニコ動画マイリスト
youtubeチャンネル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
気持ちいい人の数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。