スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフ会企画 漢だらけのOTKO杯 大会要項

基本的には普通の大会のルールと変わりませんが、
いくつか特別ルールを設けています。


特別ルール

・ガチデッキの使用の禁止。(1)
・1キルまたはそれに準ずる動きを目的にしたデッキ、及び遅延デッキの使用の禁止(2)
・特別制限カード(3)


そのた:賞品とトーナメントに関する特別ルール(4)

(1)
BF、六武衆、代行天使、スクラップ、暗黒界など、
主な大会で結果を残しているデッキの使用を禁止します。
ただし、【ヤリザバーン】など、マイナーチェンジの使用は認めます。
ガチデッキの基準は非常に曖昧な物なので、個人の良識と判断に委ねます。
が、「互いに楽しむこと」を念頭に入れたデッキ構築をお願いします。
コピーデッキでも構いませんが、個人的には独創的なデッキを期待しています。
強さは、準ガチと渡り合えるネタ・テーマデッキが理想です。


(2)
終焉のカウントダウンを代表する遅延デッキや、ジャンクブレード、
ワンショット魔轟神、一部シーラカンス等の1キルを目的にしたデッキの使用を禁止します。
ただし、試合中1ターンに8000以上のダメージを与えた場合でも、
それが偶然の状況で起こったのであればワンキルデッキとみなすことはありません。


(3)
今回の大会では、特別に制限・禁止カードを増やします。

・TG・ハイパーライブラリアン 無制限→禁止
・ダーク・アームドドラゴン 制限→禁止
・神の警告 準制限→制限


その他は、通常の2011年3月制限/禁止に従ったデッキ構築をしてください。

(4)
今回のトーナメントは、2つの派閥対抗戦です。
トーナメント開催前に、事前に決められた二つの派閥のどちらかに所属してもらいます。
大会の進行は、
まず派閥内のトーナメントによってA派閥の代表者と、B派閥の代表者を決め、
その勝敗(決勝戦)によって派閥の勝敗を決め、
その勝敗決定後、勝った派閥全員に等しく賞品が渡されます。
つまり、例え1回戦で敗退したとしても、商品が貰える可能性があるわけです。
このルールは、各参加者に強さに縛られないデッキ作りをしてもらうためのものです。
思う存分自分の使いたいデッキでトーナメントに参加してみてください!!
(ただし賞品はオマケ程度の物なので、期待しないでくださいね><)


以下、形式的なルールです。
★メインデッキ
40枚以上60枚以下で構築されたデッキ
・日本語版カードが存在しない各言語のカードは使用禁止
・プロキシの使用は可能です、ただし必ずデュエル前に使用を宣言し、
 相手にどのカードがプロキシであるか宣言した場合に限ります。

・日本語版以外の言語のカードを混ぜてデッキを構築する場合は、
 カードプロテクターの着用を義務付ける。
・カードプロテクターを着用する際は、
 サイドデッキ、含めすべて統一した物の使用を義務付ける。
(ただし、エクストラデッキは違うスリーブでも構いません)
・カード及びカードプロテクターにシールを貼る、マーキングを施す等の加工を施した物は使用できない。
★ライフポイント計算の可能な道具(なるべく紙と筆記具を用意してきてください)
☆場合により必要なもの
★エキストラデッキ
15枚以内の「融合モンスターカード」・「シンクロモンスターカード」で構成。
★サイドデッキ
15枚以内のカードで構成。
・いずれもカードプロテクターを着用する際は、
 メインデッキを含めすべて統一した物の使用を義務付ける。
★コイン・サイコロ・トークン
コインは表裏のハッキリしたもの、サイコロは市販の六面体サイコロを使用する。
・出目に偏りが出るように加工されたものは使用禁止。


○大会ルール
・大会ルールは「マスタールール」を使用する。
・大会は1マッチ(2デュエル先取/最大3デュエル)で勝敗を決定する。
40分以内に勝敗のつかない場合は、必要に応じてエキストラターン及びエキストラデュエルを行い、勝敗判定によりマッチの勝者を決定する。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OTKO

Author:OTKO
どうも、ニコニコ動画、youtubeで遊戯王開封動画をあげてます。

遊戯王 米版開封動画は伊達じゃない!!

youtubeID→yugiotko ニコニコID→OTKO
ニコニコ動画マイリスト
youtubeチャンネル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
気持ちいい人の数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。