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はねまんのぶっ箱騒動について個人的な見解を述べてみる

まともに記事を書くのは久しぶりかもしれない。
とにもかくにもお久しぶり。最後はもうちょっと待ってね。

で、今回はぶっ箱を巡るはねまん騒動について書きます。
ぶっ箱って何?って人のために、あらかじめ概要を書いとくと、
はねまんという遊戯王の海外通販ショップが企画した、福袋(通称ぶっ箱)と、
ランダムパックGO!というランダム5パックセットを巡る、騒動です。
いろいろな方面の方から、はねまんについての意見を頂き、
これは書くしかないな、と思いました。
僕も購入しましたが、まだ開けていないので、私怨はありません。

まず今回の争点は、
1、ぶっ箱の中身
2、ぶっ箱、ランダムパックGO!の中身の追加、変更

の2つが主立ったものですよね。
2に関してはOTKOがツイッターで実際にはねまんに凸してみました。
本当は、あまりこのような行動は取りたくなかったのですが、
開封動画をあげている身として、勝手な責任感を感じてしまったのと、
はねまんの今回の対応に理不尽さを覚えたので、してしまいました。
以下に、少し長くなりますが、載せておきます。
なお、「誠意ある対応」は、はねまんがその前のツイートで、
「誠意ある対応して下さい。そうしなければ掲示板に書きます。他の人に言いふらします。ともメールがきております。
誠意ある対応とはどの様な対応なのかもヒントを頂ければ助かります。」
と書いてあったので、皮肉的に書いたものです。
なお、文章は、一部修正していますが、本筋に影響はありませんので、よろしくお願いします。

OTKO:はじめまして。突然のリプライ申し訳ありません。いくつかお聞きしたいことがあるのですがよろしいでしょうか。

はねまん:はい、大丈夫ですよ。ご連絡くださいね。

O:ありがとうございます。少し長いので連続リプになりますがご容赦ください。昨日、ランダムパックGO!とぶっ箱の方を注文させて頂きました。当然ランダム要素の強いものであるのは承知しておりますので、中身について不満はあるにしろしょうがないものであると理解しています。
それは良いのですが、どうしてランダムパックはこの中から選びます、この商品は確定で入っています、と表示しておきながら「GLD4が足りません」「ランダムパックの中身を追加します」など、後付けで追加し、またそのことをブログやツイッターに書くだけ、という対処をしたのでしょうか。
普通、購入者全員に商品表示に誤りがあったことをメールで謝罪し、キャンセルするかどうか確認をとるのが誠意ある対応ではないでしょうか。はねまん様はこの件についてどのようにお考えですか?よろしければお返事お願いします。長文失礼しました。

は:ご連絡ありがとうございます。GLD4なのですが、未開封のGLD4を商品を作成・梱包している時に無いことに気が付きました。GLD4のパック済みの物はあったので、プレイマットが無い状態のものが4つ出来てしまう状況になってしまいました。
その状態でツイットしたところ、アドバイスをいただき、プレイマットの商品価値はそこまで高くないだろうという判断当たり箱を作ることを決めました。それはお客様は喜んで貰えるという考えのもの作ることを決定して、はねまん代表大野の考えで辺りを作りました。
大幅に商品価値が低いものを提供したとは考えていなかったため、メールで謝罪・キャンセルの確認など取る必要はないと考えておりました。こちらの考えはこのようなものとなりますので、何か他にご質問や疑問などありましたらご連絡下さい。

O:返信ありがとうございます。では、大野様は、「顧客を騙してもお金を払えばOK」というお考えで、GLD4についてくるプレイマットを目当てで購入された方は無視していいという見解で宜しいでしょうか?

は:GLD4の開封済みの方には手紙を付けました。その手紙の内容をご覧になってご連絡いただければ対応するつもりで手紙をつけております。顧客を騙してという点がいまいち理解できないのが、どの点が顧客を騙している部分にあたるのでしょうか?

O:失礼ですが、そちらの手紙の全文を掲載していただくことは可能でしょうか。内容がわからない限り判断しようがありません。また「顧客を騙して」と表現したのは、購入者に個別に連絡もとらず商品を追加したことについてです。
商品が到着するまでランダムパックの中身が追加されていたことに気づかなかった人は多いのではないでしょうか?そうした人々にとっては騙された、と思ってもしょうがないと思うのですが。

は:手紙の内容はWORDで作って、すぐに印刷をして添付しましたのでデータが残っておりません。判断とはどの様な判断をしたいのでしょうか?
ランダムパックGOのほうも、先程回答した通り、商品価値(販売価格ベース)で他のぱっくより価値があるものとして判断して付けたものでした。こちら側は騙したつもりではなく、良かれと思って選んだものとなります。配慮が足りなかったことは認めます。
商品価値や価格は変動するものとなっております。価格ベースでと記載している内容には、弊社ベースの基準となりますので、一般的なものではないという事を追記させておいて下さい。よろしくお願いします。

O:では大体で良いので、概要をお願いできますか?判断というのは、仮にそちらの対応が適切で、こちらの言い分が間違っていた場合は当然謝罪をしなければならないと考えているので、そのための判断です。
また、どのような価値であれ、善意であれ、企業としての説明責任を果たすことの方が大事だと思うのですが、それについてはどのようにお考えですか。

は:手紙の内容としては、「申し訳ありません。GLD4の未開封BOX予定が開封済みのものしか有りませんでした。その代わりとしてなのですが、少し多めに+αを入れておきました。」的な文章だったと思います。「文句があれば連絡下さいね」という一文は入っていないと思います。
こちらの考えとしては、GLD4が開封済みだったけど、中身豪華でむしろラッキー!ってなってくれることを想定して箱を作りましたので、文章に関してはそこまで重要としては考えておりませんでした。
また、仮にOTKOさんが担当だった場合は、どの様な対応をすればベストだったかアドバイスいただけますか?

O:では、「その手紙の内容をご覧になってご連絡いただければ対応するつもり」で手紙をつけているわけではないんですね?もしかして、最初から不満が出るはずないとお考えだったのでしょうか?
また、もし仮にこちらが担当であればまず、先ほども言いましたが商品に不備があった場合、すぐ購入者全員に連絡し、キャンセルするかどうか確認を取ります。これが最優先ではないですか?購入者に連絡しないまま、違う商品を送りつけて対応もしない、というのは明らかに間違っています。

は:そうですね。最初から不満が出ないぐらいの内容をつけて喜ばせようと思っていました。基本的にクレームなど連絡を受けた場合、全て返信しておりますので、そこで判断可能だと思っております。この考え方で大丈夫だと思っていますが、間違っていますか?
アドバイスありがとうございます。それに関しては配慮が足りませんでした。今後同じような状況に陥った場合は、周知するよう努めます。

O:クレームをつけることの出来る購入者ばかりだと考えるのが間違っています。結局泣き寝入りをしてしまう購入者も多くいます。クレームが起きてから対処する、ではなく「クレームが起こる前に対処する」のが企業としてのあり方ではないのですか?

は:おっしゃるとおりです。GLD4の方に関しては、クレームはないだろうという判断の元で対応しておりました。

O:了解しました。今後の改善を期待しています。

は:ありがとうございます。弊社としても、より一層配慮出来るよう努力いたします。


とのことでした。ぶっちゃけ了解していません。
この件に関しては、正直言ってはねまんが100%悪いです。
中身の変更や追加を知らせないというのは、商品を販売する企業としては、
最もしてはいけない行為です。
また、それを「善意」や「価値」で自己承認してしまうはねまんのやり方は、
完全に間違っているといって良いでしょうし、非難されて当然です。
また、このツイート中、一度も謝罪が出なかったのが気になります。
謝罪を要求するつもりもなかったですが、もし反省しているのであれば、
自然と謝罪の言葉も出る気がしますが。
また、ブログの方で後日謝罪していましたが、全くこのやりとりを生かせてないですね。
あれだけ「メールで購入者に連絡しろ」と言ったにもかかわらず、
何故謝罪までブログで行ったのか。理解に苦しみます。
以上のことを考慮に入れると今後も、このようなトラブルは尽きないだろうと予測されます。
赤字にした部分を、一度ごまかそうとしたのも気になりますけどね。

では、次に多くの方がはねまんブログのコメント欄で非難されている、
ぶっ箱の中身についてです。

はねまんに、基本セットの値段をどれくらいで見ているのか質問したところ、

定部分は、HA05 5000円、GLD4 2500円、LCGX 2500円と見積もっていました。
ただHA05は受け取った時の価格は5000円では見られないという判断のもと、
2000円~3000円程度の商品をつけるのが最低限かなと考えていましたよ。

と返信が来ましたので、大体こんな感じだったらしいです。
では、ここから個人的な意見を述べさせて頂きます。

これに関しては、あらかじめ予想はついていました。
僕も、ツイッターでぶっ箱「人柱」募集と購入を呼びかけたように、
写真を見た時点で完全にヤバいな、とは思ってましたし。
まぁ、あそこまで酷いものが来るとは思わなかったですけど。
正直言って、以前書いた福袋格付け記事の、はねまんの格付けは
2段階くらい下げたい気分ですね。ぶっちゃけ。
墓守セット(マリクストラクチャーの墓守部分だけ)とか、
顧客を舐め腐っているとしか思えないものもありましたしね。
買われた人が、はねまんに不信感を抱くのも当然です。
これは、はねまんが購入者の気持ちをないがしろにし、
「在庫処理って書いているから!」と開き直ったのが原因です。
これもはねまんが悪い。
コメント返信を見る限り、はねまんも少しは懲りたようですが、
根本的に変わるのは無理そうですね。

ですが。

それは、はねまんを徹底的に叩く根拠になり得るでしょうか。
答えは否だと思います。
はねまんの肩を持つわけではないですが、
「在庫処分」と書いてある以上、人気のないものが封入されるのは当然ですし、
「気分次第でつける」と書いてあるので、別にどれだけ入っていようと文句は言えません。
「食べると死ぬかもしれません」と書かれ売られている食材を食べて、死んでしまった場合、
売った人には勿論責任がありますが、食べた人に全く非がないのでしょうか?

たしかに、ぶっ箱は購入者を舐めています。馬鹿にしています。
ですが、それを買った購入者が馬鹿だったことは否定できません。
(俺があおって購入された方々には申し訳ないです、ごめんなさい)

マリク編デッキと書いているのに、誘惑がないのはおかしい!とも言われていますが、
「この中から入れます」と書いてあるだけで、全部入るとは書いていませんよね?
揚げ足取りに思われるかもしれませんが、すべて判断可能なことです。
そういった注意を怠ってしまった以上、なんらかの過失があるのではないでしょうか。
そもそも、1万円の商品に1万円の価値があるとは限りませんしね。

論外なのが、「誠意ある対応として購入者に何か送れ」というものです。
はっきりいいます。馬鹿です。
誠意ある対応を求めたいなら、誠意ある購入者になるべきです。

まぁ、今回のぶっ箱のおかげで不良債権を上手く処理できたはねまんが、
たかだか6万円程度の支出を拒む理由もよくわかりませんけどね。
事態が大きくなる前に、謝罪のメールとお詫びに何か送っておけば、
ここまで信用を失うことにもならなかったでしょうに。
目先の支出を嫌がったおかげで長い目で見れば何十万円も損すると思いますが、
それは僕が言うことでもないでしょう。

こんな感じでしょうか。長くなって申し訳ない。

結局、今回ははねまんの奢りと、購入者の期待しすぎが原因で起きた事態です。
はねまんは、猛反省して今後のあり方と、早急な事態の沈静化を考えるべきです。
また、購入者は、言い方は悪いですがはねまん程度の店に、
幻想を抱きすぎない方が良いですよ。今回の件で目が覚めた方もいるでしょうが。
「期待を裏切られた」からといって、あまり非難しすぎるのはよくないです。
なぜなら、非難されたショップは、今後期待させすぎないように、
企画物に対して消極的になってしまうからです。
僕は、福袋みたいな企画物が大好きですし、どんどんやってほしいです。
今回購入された方々も、福袋が好きだから購入されたのではないですか?
適度の批判は企業にとっても購入者にとってもプラスですが、やり過ぎは逆効果ですよ。

というわけで、そろそろ終わります。
ここまで書いて、僕の誕生日を迎えてしまいました。
カードショップの記事を書きながら迎えるというのも、なかなか切ないですね。
ではでは、この辺で。お疲れさまでした。

コメントや意見等あればお待ちしております。
プロフィール

OTKO

Author:OTKO
どうも、ニコニコ動画、youtubeで遊戯王開封動画をあげてます。

遊戯王 米版開封動画は伊達じゃない!!

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